結婚〜子育て応援サイト うえだ家族【上田市子育て支援】

NEWS

2018.08.25 出会い・結婚
平成 30 年度「上田市防災訓練」に参加しましょう!~家庭で、地域で、職場で、いざというときのために日頃の備えを~

災害に備えて、普段から「自分の命は自分で守る(自助)」、「自分たちの地域は自分たちで守る(近助・共助)」ことができるよう、避難場所や避難経路、危険箇所の確認などに取り組んでおく必要があります。次のとおり開催する防災訓練には、自由に参加や見学をすることができますので、ぜひ会場へお越しください。

 

※ 市内で災害が発生した場合、または災害発生のおそれのある場合には、訓練規模の縮小、または中止する場合があります。

※訓練会場へお越しの際は、飲み物を持参するなど、各自で熱中症予防の対策をお願いします。

※8:00頃、各地域で消防団による車両広報と警鐘の打鐘により、訓練開始の合図をします。

○主な訓練内容
AED体験講習、災害用備蓄資器材使用体験、飼育動物(犬)同行避難訓練 ※西塩田地区(塩田西小学校)のみ、臨時災害放送局開局訓練 ※西塩田地区(塩田西小学校)のみ【送信周波数:87.3MHz】、デジタル紙芝居・防災講習 ※神川地区(神川小学校)のみ

○訓練メールが届きます
「上田市メール配信サービス(1ページ参照)」に登録いただいている方に、訓練メールを一斉に配信します。状況に応じて複数回配信しますので、ご理解とご協力をお願いします。

○一人でもできる!シェイクアウト訓練(市民一人ひとりが地震から身を守るために)
シェイクアウト訓練(自主参加型一斉防災訓練)は、同じ時間に家庭や職場、学校などその時にいる場所で、一斉に身を守るための行動をとるものです。

①その場でしゃがみ、まず低く(ドロップ) ②机の下などに潜り、頭を守り(カバー) ③揺れが収まるまで、動かない(ホールドオン)

日時 9月1日㈯ 9:30~

訓練想定 市内の一部で最大震度7の地震が発生

実施方法 市メール配信サービスにより、9:30に訓練開始を伝達

NEWS一覧に戻る

PAGE TOP