結婚〜子育て応援サイト うえだ家族【上田市子育て支援】

NEWS

2018.11.20 子育て
【留守家庭の児童を預かります】平成31年度放課後児童クラブの利用申請を受付

市では、保護者の仕事と子育ての両立に加え児童の健 やかな成長を支援するため、児童が放課後や学校休業日 に安心して生活できる場所として、全ての小学校区に放 課後児童クラブ(児童クラブ・学童保育所)を設置してい ます。
放課後児童クラブでは専任職員が保育にあたり、 さまざまな学年の児童が一緒に遊び、読書、宿題などを して楽しく過ごしています。

申請日時

11月26日(月)~12月7日(金)(日曜日は除く)
平 日/13:00~19:00
土曜日/ 8:00~19:00

料金

児童クラブ/月額3,000円(利用日数が月10日未満の場合は日額300円)
学童保育所/月額6,000円
※ きょうだい利用やひとり親家庭の場合は軽減されます。
※ 別途おやつ代、保護者会費が必要となる場合があります。

申請方法

11月19日㈪以降、各児童クラブ、学童保育所で申請書類(市ホームページにも掲載)を受け取り、必要事項を記入の上、利用を希望する児童クラブ、または学童保育所へ申請期間内に提出してください。
※就労している方は就労証明書が必要です( 児童クラブは登録児童カードの添付も必要です)。
※ 特別な配慮を必要とする児童も申請可能です。医師の診断書等を添付の上、放課後児童クラブ職員に相談ください。
※ 放課後児童クラブには定員があります。期限後の申請や小学校高学年の児童の場合は、希望に添えない場合があります。
※ 児童の受け入れに必要な条件が追加される場合があります。
※ 分室がある放課後児童クラブでは、申請受付後に割り振りを行います。

開催場所

お問い合わせ

学校教育課 TEL:0268-23-5195

NEWS一覧に戻る

PAGE TOP