結婚〜子育て応援サイト うえだ家族【上田市子育て支援】

NEWS

2019.02.14 子育て
コミュニティスクールが広がっています みんなで参加しましょう

現在、市内小・中学校では地域と学校が連携し、子どもたちを育てるコミュニティスクールが行われています。
市教育委員会では、さらに充実させ、各学校において持続可能な活動となる“仕組みづくり”を進めていきます。

◇地域とともにある学校づくり(コミュニティスクール)とは
 「コミュニティスクール」とは、子どもを中心に据えて学校・家庭・地域が、お互いの声に耳を傾け、知恵を出し、一緒に手を取り合って子どもの学びを支援する仕組みです。
それぞれの学校の良さや、地域の現状に寄り添った活動のスタイルを構築するために、学校ごとに「話し合いの場(学校運営委員会)」や「地域の皆さんの活動の場(ボランティア)」を設置しています。

◇今なぜ、コミュニティスクールなのでしょうか
高度情報化社会は、私たちの暮らしを便利で豊かにしました。ボタンひとつでいろいろなことができるようになりましたが、どんなに時代が変わっても、子どもたちには人との関わりや豊かな体験から育まれる「生きる力」が大切です。

◇コミュニティスクールで活動する学校支援ボラティアに参加しませんか
学校支援ボランティアとは、「子どもたちのために役立ちたい」という思いを持って、学校教育活動や学校環境整備などを支援するボランティア活動です。
学校と協力しながら「できる人が、できるときに、できること」をします。
コミュニティスクールの活動には、皆さんの力が不可欠です。
興味をお持ちの方や活動の詳細を知りたい方は、下記へ問い合わせください。

生涯学習・文化財課 TEL:0268-23-6370
学校教育課 TEL:0268-23-5101

NEWS一覧に戻る

PAGE TOP