結婚〜子育て応援サイト うえだ家族【上田市子育て支援】

NEWS

2019.03.04 仕事・地域交流
長野県議会議員一般選挙

【期日】4月7日(日)
【投票時間】7:00~20:00

今回の選挙は、私たちの声を県政に届け、地域の発展について考えてくれる人を選ぶ大切な機会です。
候補者の声にしっかりと耳を傾け、じっくり考えて投票しましょう。
候補者の政見などを掲載した「選挙公報」を新聞折込、または郵便受けへの直接投函により各家庭にお届けします。
市役所、各地域自治センターなどでも配布しますのでご利用ください。

【市内で転居した方】
● 3月15日(金)までに市内転居の届出をした方は、転居後の住所地の投票所での投票となります。
● 3月16日(土)以降に市内転居の届出をした方は、転居前の住所地の投票所での投票となります。

【投票所入場券】
選挙人名簿に登録されている住所に「投票所入場券」を郵送します。
入場券は封書形式で世帯ごとに作成しています。
宛名は世帯主名ですが、封書の内側に世帯員全員(最大6名分)の入場券が印刷されていますのでご確認ください(7名以上の世帯は封書の数が複数枚になります)。

【投票所】
対象となる投票所を入場券に記載していますので、ご確認ください。

【期日前投票は簡単・便利】
仕事や旅行などで投票所に行かれない方には、投票日前に投票を済ませる「期日前投票」の制度があります。
入場券の裏面に印刷された「期日前投票宣誓書」に必要事項を記入し、期日前投票所にお持ちください。
期日前投票の場所や期間などは次のとおりです。
なお、期日前投票は住所地に関係なくどの投票所でも投票ができます。

期間:3月30日(土)〜4月6日(土)
場所:市役所東庁舎(旧福祉会館)、丸子・真田・武石・豊殿・塩田・川西の各地域自治センター、アリオ上田
時間:8:30~(アリオ上田のみ10:00)〜20:00
持ち物:投票所入場券(届いていない場合や、紛失した場合でも投票できます)

【郵便などによる不在者投票】
障害者手帳(または戦傷病者手帳)をお持ちで一定の要件に該当する方や、介護保険の被保険者証に要介護5と記載されている方は、在宅のまま郵送などにより不在者投票をすることができます。
あらかじめ所定の手続きが必要ですので、早めに選挙管理委員会へ問い合わせください。

【病院などでの不在者投票】
あらかじめ指定された病院や老人ホームなどの施設では、その施設内で不在者投票をすることができます。
施設の職員にお尋ねください。

【他市町村での不在者投票】
滞在先の市区町村選挙管理委員会でも不在者投票をすることができます。
あらかじめ所定の手続きが必要です。投票までに時間がかかりますので、早めに手続きをしてください。

【市のホームページをご覧ください】
市ホームページ(「上田市選挙」で検索)に投票所の場所を示
す地図や選挙管理委員会からのお知らせを掲載していますのでご覧ください。

【お問い合わせ】
上田市選挙管理委員会事務局 TEL:0268-23-5438

NEWS一覧に戻る

PAGE TOP